鳥取市

鳥取市公設地方卸売市場 再整備事業 事業促進のための事業協力者の募集について

ID:1618901927329

提供年月日:2021年4月23日

担当課:経済観光部 経済・雇用戦略課

担当者:大野 正美

外線番号:0857-30-8282

内線番号:7512

【募集の名称】

鳥取市公設地方卸売市場再整備事業 事業促進のための事業協力者募集

 

【募集の目的】

 鳥取市公設地方卸売市場は、『地域経済の持続的発展をけん引する卸売市場』を将来像とした「鳥取市公設地方卸売市場経営戦略」を策定しました。この経営戦略で方針として定めたPPP手法導入について検証するため、サウンディング型市場調査を実施したところ、参加された事業者から共通して、「現指定管理者(協同組合鳥取総合食品卸売市場)を排除する民間事業者の進出は困難」「卸売業者・仲卸業者のスペースに関しては、PFI事業は困難」「設計施工の方法として、DB(デザインビルド)が適切」との意見を受けました。

 この意見を踏まえ、鳥取市場再整備事業を推進していくこととしており、経営戦略で示した目標である令和7年度の全面供用開始を目標に、令和3年度中に事業者の公募を行うために必要な要求水準書の作成(民間事業者とコンサルタント契約を想定)を進行し、令和4年度中に最終決定を踏まえた事業者公募を目指しています。

 これらの状況を踏まえ、更なる民間事業者の専門的な知見や技術に基づく創意工夫を積極的に取り入れるため、事業者公募に先立ち、事業協力者を募集するものです。

 

【募集の内容】

 事業協力者とは、計画の初期段階から参画し、助言・提案・情報提供などを行う経験豊富な民間事業者のことで、事業協力者の参画により、ノウハウの提供、資金調達手段の検討協力など、合意形成・事業推進が図られ、また、企画提案・助言などにより施設建築物の付加価値を高めることができます。鳥取市場においては、市と、指定管理者である市場組合が連携し、事業協力者とともに、再整備事業を推進することとなります。

 事業協力者には、整備事業の推進のため、すべての利害関係者に対して公平・公正な立場に立つ、市と市場組合との対等なパートナ―として、「将来像の実現に資する施設配置計画の提案」「市場参画事業者の負担を増大させない市場性・採算性・経済性等を踏まえた事業提案」「市場本来機能を棄損しない、相乗効果を期待できる賑わい機能の提案」といった役割を期待しています。

 

【募集等スケジュール】

参加募集等受付開始    令和3年4月23日(金)から

質問書提出期限      令和3年5月31日(月)

質問書回答        令和3年6月4日(金)

参加表明書等提出期限   令和3年6月11日(金) 午後5時まで

事業企画提案書等提出期限 令和3年6月22日(火) 午後5時まで

審査(プレゼンテーション) 令和3年6月下旬予定  ※応募者の数により変動します。

審査結果通知       令和3年6月下旬予定  ※応募者の数により変動します。

基本協定の締結      令和3年7月上旬予定  ※応募者の数により変動します。

 

【応募方法等】

詳細な内容については、本市ウェブサイトをご覧ください。

 

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?