鳥取市

家庭ごみ収集業務中における収集車両火災事故報告について

ID:1626418821299

提供年月日:2021年7月16日

担当課:環境局 廃棄物対策課

担当者:上田 光徳

外線番号:0857-30-8091

内線番号:4306

概要

10時30分頃、小型破砕ごみを収集中、収集員が爆発音と白煙を確認。消防署に通報すると共に、直ちに初期消火を図る。10時45分頃に鎮火。消防、警察到着後、荷箱のごみを排出し火災の原因を検証した結果、爆発したと思われるガスカートリッジが発見され、これが発火の原因と想定される。収集車両は一部損傷しているが、市民及び収集員に怪我はなし。

日時

令和3年7月16日(金)

場所

鳥取市川端5丁目付近

状況

収集車両の火災

原因

カセットガスカートリッジの爆発が原因と想定される。

関係者

市民及び収集員に怪我はなし。収集車両は一部損傷。

当面の処置

公式ウェブサイト、市報、ケーブルテレビ等を利用し、カセットガスカートリッジやスプレー缶は必ず穴を空けてごみ出しをしていただくよう啓発する。

今後の対応

令和3年3月9日(火)に同様の事故が発生してから、発火の恐れがあるカセットガスカートリッジ、スプレー缶、リチウムイオン電池などの適正な廃棄方法について啓発を行ってきた。今回の事故を受け、引き続きあらゆる媒体を利用し発火原因となる恐れがある廃棄物の適正な廃棄方法について啓発を行う。

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?