鳥取市

ツキノワグマの目撃について (鳥取市地内浜坂地内)

ID:1638668067641

提供年月日:2024年1月4日

担当課:農政企画課鳥獣対策係

担当者:瀬戸川善一

外線番号:0857-30-8303

内線番号:7562

鳥取市浜坂地内におけるツキノワグマらしき動物の目撃情報について

 1月3日(水)午後3時25分ごろ、鳥取市浜坂地内の鳥取砂丘フィールドハウス付近の道路において、ツキノワグマらしき動物の目撃情報が寄せられましたのでお知らせします。

1 目撃情報の概要

 (1) 日時  令和6年1月3日(水) 午後3時25分ごろ

 (2) 場所  鳥取砂丘フィールドハウス付近の道路(市道浜坂2号線)

 (3) 目撃状況

   目撃者から、鳥取砂丘フィールドハウス付近の道路をツキノワグマらしき動物が横断しているところを見かけたという情報を

  フィールドハウス職員が受け、鳥取警察署へ通報。(目撃者、大きさ、移動方向等の詳細についての聞き取りはないとのこと。)

2 現地確認結果

  1月4日(木)午前9時ごろ、農政企画課職員が現地確認を実施。目撃場所付近での姿や足跡等は確認されず。

3 対応状況

  鳥取市職員による鳥取砂丘周辺の見回りを実施

  目撃場所周辺の施設、自治会、学校、保育園等への注意喚起を実施

  観光客や利用者への注意喚起のため鳥取砂丘フィールドハウス前に看板を設置

  目撃場所周辺に監視カメラを設置

  

(参考)

ツキノワグマによる事故を避けるためのポイント(不意な遭遇を避ける)

 ・ツキノワグマは早朝や日暮れ時に出没することが多いため、その時間帯の外出は避ける(一人でのウォーキング、ジョギング等)。

 ・周辺の林や茂みには立ち入らない(クマが潜んでいる可能性あり)。

 ・複数人で、鈴・ラジオの音や声を出しながら行動する。

 ・キャンプ場に食材・生ゴミを放置しない。

 ・万が一、ツキノワグマと出会ったら、慌てずに素早くクマから離れる。

 

 

 

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?