鳥取市

子育てアプリ「とっとり市子育て応援サイト」をスタートしました!

ID:1646104139258

提供年月日:2022年3月2日

担当課:鳥取市保健所 健康・子育て推進課

担当者:植田・濱橋

外線番号:0857-30-8584

内線番号:2405・3116

概要

妊娠中や子育て中の方が知りたい情報や育児を応援する機能を搭載した子育てアプリ「とっとり市子育て応援サイト」の運用をスタートしました。アプリのダウンロードや登録は無料です。

【内容】

アプリは次のカテゴリーに分かれており、子育て中の皆さんに役立つ情報や機能を有しています。


〇成長の記録(電子母子手帳)

妊婦健診や乳幼児健診の記録を入力でき、体重のグラフも見られます。赤ちゃんの成長の写真なども一緒に保存できるほか、ご家族で共有することもできます。
〇予防接種の知識

予防接種の記録を入力でき、どの予防接種が済んでいるのか、次の接種はいつなのか、スケジュール管理をすることができます。
〇妊娠・出産

妊娠前から出産後までのどの時期にどのような手続きが必要か見ることができます。
〇離乳食

離乳食講習会のスケジュール、離乳食の進め方、レシピ、作り方の動画などを見ることができます。
〇子育て

ひとり親家庭への支援やお子さんへの助成制度などを見ることができます。
〇乳幼児健診

乳幼児健診の内容や、健診スケジュールを見ることができます。
〇遊び・集いの場

図書館のおはなし会や子育てサークルなど、赤ちゃんと一緒に遊びに行ける遊びの場の情報を掲載しています。

〇保育園・幼稚園・一時預かり

保育園や幼稚園、一時預かりできる施設などの検索ができます。
〇医療機関検索

予防接種の実施医療機関、お子さんの急な病気・休日・夜間の連絡先などを掲載しています。
〇子育て相談・予約システム(現在運用開始に向け準備を進めています)

鳥取市の助産師、保健師、管理栄養士とテレビ電話を使って相談をするための予約ができるシステムです。

【運用開始日】

令和3年2月21日(月)~

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?