鳥取市

鳥取市保健所管内の濃厚接触者に対する検査案内方法等の変更

ID:1660019171965

提供年月日:2022年8月10日

担当課:鳥取市保健所 保健医療課

担当者:岡部、竹内

外線番号:0857-30-8531

内線番号:2715

 新型コロナウイルス感染症陽性者の急拡大を受け、鳥取市保健所管内の濃厚接触者(同居家族等)に対する検査案内方法、発症時の相談先について、令和4年8月10日から以下のとおりへ対応を変更します。 

 1 検査案内方法

 

変更後(R4.8.10~)

これまで(~R4.8.9)

陽性者に対する積極的疫学調査の際、陽性者へ濃厚接触者(同居家族等)の検査申込方法をお伝えし、検査を希望する濃厚接触者(同居家族等)が、PCR検査予約センターに直接申し込みを行い、最終接触日から5日目までに検査を受ける。

保健所で検査場所・日時等を調整し、すべての濃厚接触者(同居家族等)に対して、直接電話にて検査案内を実施。

 ※ハイリスク施設(学校・保育園・幼稚園・高齢者施設・障がい者施設等)で接触があった者の検査については、従来どおり施設側と保健所で検査方法を調整します。
 ※電話予約受付業務は外部委託で対応。

2 待機期間中の発症に対する相談先

 

変更後(R4.8.10~)

これまで(~R4.8.9)

濃厚接触者(同居家族等)が待機期間中に、新型コロナウイルス感染症を疑う症状を発症した場合は、事前に電話連絡を行った上で、かかりつけ医等へ相談していただく。

受診先をお探しの場合は、保健所接触者等相談センターへ相談していただく。

(接触者等相談センター:電話0857-22-5625)

濃厚接触者(同居家族等)が待機期間中に、新型コロナウイルス感染症を疑う症状を発症した場合は、保健所接触者等相談センターへ相談していただく。

3 概要図

 

 

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?