鳥取市

鳥取市保健所管内の保育園におけるA群溶血性レンサ球菌咽頭炎の集団発生について

ID:1665127087636

提供年月日:2022年10月7日

担当課:健康こども部 鳥取市保健所 保健医療課

担当者:鳥取市保健所 保健医療課
(谷口・岡本)

外線番号:0857-30-8531

内線番号:4544

1 経 緯

10月7日(金)、岩美町内の保育園から鳥取市保健所に「多数の園児に発熱等が認められ、受診した医療機関でA群溶血性レンサ球菌が検出された。」との報告があった。

 

2 患者発生状況(10月7日(金) 正午 現在)

 

区  分

在籍者数

累計患者数

現有症状者

園  児

103名

10名

1名

 

職  員

 30名

 0名

0名

 

施 設 名:岩美町立みなみ保育所

長:園長 沖島 美由紀(おきしま みゆき)

地:岩美郡岩美町大字新井55番地

主な症状:発熱、腹痛、下痢、嘔吐   ※重症者なし。

 (注)集団発生とは、同一施設で1週間以内に10名以上もしくは全利用者の半数以上の患者が発生した場合をいう。

 

 ※患者のプライバシー保護の観点から、当該施設への取材には御配慮ください。

 

3 今後の対応

(1)施設での二次感染防止対策の徹底の指導

(2)園児及び職員の健康調査の継続

 

 <A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(5類感染症)>

○A群溶血性レンサ球菌咽頭炎とは、発熱、咽頭痛などを主とする感染症で、小児に好発します。
○原因は細菌性のA群溶血性レンサ球菌です。

 

 <施設における予防対策>

○発熱、咽頭炎などの症状があった場合は、早めに医療機関を受診すること。
○施設内全体(手すり、ドアノブなど)の消毒を行うこと。
○施設利用者等に、調理前後、食事前の手洗いの励行を徹底すること。
○飛沫感染を防止するため、施設利用者等はマスク着用すること。
○施設内で予防対策を確認し、正しい知識を普及すること。

 

 

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?