鳥取市

鳥取市保健所管内における腸管出血性大腸菌感染症の発生 

ID:1667974477156

提供年月日:2022年11月9日

担当課:健康こども部 鳥取市保健所 保健医療課

担当者:谷口、中尾

外線番号:0857-30-8531

内線番号:6039

11月8日(火)、鳥取市内の医療機関から鳥取市保健所へ腸管出血性大腸菌感染症の発生届出がありました。

なお、令和4年の本症の県内発生は9例目及び10例目です。

 

1 患者の状況

9

項 目

内  容

   

10歳代(女性)

鳥取市

菌の種類

腸管出血性大腸菌(ベロ毒素産生)

経  過

10月末    腹痛、下痢、嘔吐の症状あり

11月3日   腹痛、下痢の症状あり、医療機関Aを受診。

11月4日   医療機関A再診。便検査実施。

11月8日   便検査により、腸管出血性大腸菌O157(ベロ毒素産生)検出。

 

 

 

10

 

項  目

内  容

健康保菌者

70歳代(女性)

岩美町

菌の種類

腸管出血性大腸菌(ベロ毒素産生)

経  過

10月13日 他疾患治療目的で医療機関Bに入院。

11月8日  他疾患治療中に便検査により、腸管出血性大腸菌(ベロ毒素産生)検出。

 

2 今後の対応

  鳥取市保健所において、感染源や他の有症状者の有無等について調査を行うとともに、二次感

染予防の徹底を図っていく。

 

 ※ 患者のプライバシーの確保に十分な配慮をお願いします。

   報道機関各位におかれましては、以下の啓発についてよろしくお願いします。

 

 

○食品の加熱は十分に行ってください。

 ○調理をする際、食事の前には、十分に手洗いをしてください。

 ○下痢症状があった場合は、排便後の手洗いを十分に行うとともに、速やかに医療機関を受診してください。

 ○焼き肉・バーベキューの際のトング等の使い方で、生肉と焼けた肉等の共用は避けましょう。

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?