鳥取市

とっとり若者地方創生会議 「地域を離れても地域と関係を持ち続ける手法についての検討会議」の開催について(※オンライン会議)

ID:1699844056441

提供年月日:2023年11月14日

担当課:企画推進部 政策企画課

担当者:金森

外線番号:0857-30-8012

内線番号:7021

概要

 「とっとり若者地方創生会議」は、地方創生の中心課題である「若者の定住やまちのにぎわいづくり」をテーマに活動を行っており、令和5年度の取り組みとして、「関係人口の創出」を共通のテーマに市内外の学生が話し合うオンライン会議を開催します。

目的

 とっとり若者地方創生会議では「鳥取市が実施する『若者定着を推進する事業』を市に提言すること」を最終目標とし活動しています。
 今回の会議では、進学を機に鳥取市へ移住した学生、鳥取市を訪れたことのある県外在住の学生、鳥取市と関わったことがない県外在住の学生が「地域を離れても地域と関係を持ち続ける手法」について意見交換を行い、とっとり若者地方創生会議が行う「市への提言」の参考とします。

日時

令和5年11月18日(土)午前10:00~午前11:00

場所

鳥取市役所 市民交流棟2階 多目的室1
※オンライン会議のため、現地にはとっとり若者地方創生会議のメンバーのみ出席し、他の参加者はオンラインで参加。

出席者氏名

県外在住の学生(5名)
市内在住の学生(5名 ※とっとり若者地方創生会議メンバー3名を含む)

※令和5年11月13日時点。いずれもオンラインで参加。

次第・内容

(1)開会
(2)あいさつ
(3)グループディスカッション、共有・まとめ
(4)閉会

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?