鳥取市

令和8年度鳥取市職員採用試験(一般事務)の見直しについて

ID:1761637286293

提供年月日:2025年10月28日

担当課:職員課

担当者:入江 卓司

外線番号:30-8116

内線番号:7141

本市職員採用試験の受験者数は近年減少傾向にあり、今後も減少傾向が続くことで、人材確保が難しくなることが見込まれています。
このような状況を踏まえ、より多くの方に受験していただけるよう、以下のとおり実施方法を見直します。

 (1)一般事務(大学卒業程度)

現行の早期枠(4月実施)の時期に前期枠試験、9月に後期枠試験を行います。(現行の通常枠(6月実施)は前期枠に包含されます。)
また、前期枠と後期枠の併願を可能とします。(現行は併願不可)
※なお、後期枠は前期枠の結果等により実施されない場合があります。
1次試験は、前期・後期ともに公務員試験のための特別な準備を必要としない「SPI(適性検査)」のみとし、全国主要都市の会場またはオンライン会場で試験日を選択して受験可能な「テストセンター方式」で実施します。(※従来の一般事務(大卒程度)で行っていた教養試験は行いません。)

(2)一般事務(社会人経験者対象)

  1次試験においてSPI試験を導入し、全国主要都市の会場等で試験日を選択して受験可能な「テストセンター方式」で実施します。これにより、県外にお住まいの方でも受験しやすい環境となります。

 

◆詳細は、今後受験案内や鳥取市公式ウェブサイトでお知らせします。

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?