鳥取市

2018.08.31 市報に関する提言 1820-A0024-001登録日:

受付日: 2018.08.31   分類: 企画・秘書広報・市報

タイトル
市報に関する提言

内容
 鳥取市民で在れば、市政には若干なりとも関心はあり、それに接する機会の多くは、身近な「鳥取市報」によります。この事は大半の市民に言えると思います。ところが、現在の住まいの地区には町内会がなく、市報の配布がされません。
 市役所の市報担当者に問い合わせたところ、近くのスーパーに行くように言われました。
 鳥取の賃貸住宅の多さには我ながら驚いておりますが、マンションのようなある程度の戸数のあるところでは町内会も組織しておられますが、点在するアパートの場合「町内会」が組織されていないのではと思われます。


回答
 市報の配布は、地域に最も密着した住民組織として、各種活動に取り組んでおられる町内会のご協力のもとで行っています。また、町内会が存在しない地区については、8戸以上集まっていただき、代表の方に市報をまとめてお送りするといった対応も取らせていただいており、マンション・アパートによっては、管理会社や管理人の方が代表者として、各戸に配布されているところもあります。
 それ以外にも、持ち帰り用の市報設置場所として、本庁舎、駅南庁舎、各総合支所、地区公民館、銀行、郵便局、幼稚園、保育園、さらには協力をいただいたスーパー、ホームセンターやコンビニなどに市報を設置しているほか、公式ウェブサイト、マチイロなどのスマホアプリで閲覧環境を整えているところです。
 お住まいの地区には町内会が存在しないとのことですので、アパートの管理会社(管理人)にご相談いただき、8戸以上集まっていただいて、配送させていただくか、最寄りの市報設置場所のご利用をお願いします。
 限りある財源の中、個別に配送することは困難であり、引き続き町内会配布を基本とした、現在の配布方法で運用していくこととしていますので、ご理解をお願いします。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   企画推進部 秘書課広報室
 (電話番号:0857-20-3132)
 (E-Mail:kouhou@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?