鳥取市

2018.09.10 耕作放棄地について 1820-A0031-004登録日:

受付日: 2018.09.10   分類: 農林水産・農業振興・農業振興

タイトル
耕作放棄地について

内容
 耕作放棄地の利用策を考えないといけない。代々にわたって利用された農地を引き継いで、農業をやってもらう方策を考えてもらいたい。

回答
 ご指摘のとおり、耕作放棄地を含めた遊休農地の増加は、鳥取市の農業の大きな課題となっています。
 本市では、耕作放棄地を増やさせないため、農地の利用状況調査と利用意向調査を行っています。
 この調査の実施により、現状の把握と地権者の利用意向を確認し、その上で(公財)鳥取県農業農村担い手育成機構(農地中間管理機構)と連携して、意欲的な農家と農地の貸し借りのマッチングを進めることで、耕作放棄地の解消へつなげる取り組みを行っています。
 また、このような取り組みと合わせて、集落営農組織の設立や農業生産者の法人化の支援、企業参入の促進、新規就農者の育成や、親元で新たに農業を始める方を支援する「親元就農促進支援事業」なども実施しており、多角的に農業の担い手を増やす取り組みを行っています。
 このような取り組みにより、耕作放棄地を含めた遊休農地の解消につなげていきたいと考えています。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  農林水産部 農業振興課生産流通振興室
 (電話番号:0857-20-3231)
 (E-Mail:seisan@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?