鳥取市

2018.11.12 治安世界一 ギネス世界新記録達成チャレンジ ご提案 1820-A0043-001登録日:

受付日: 2018.11.12   分類: 企画・市民参画・その他

タイトル
治安世界一 ギネス世界新記録達成チャレンジ ご提案

内容
 地域振興の一環として、治安世界一を目指されては如何でしょうか?人口増加の試金石に成る事間違いなし。治安世界一目指す鳥取シティ、国内外に更に積極的にアピールされては如何でしょうか?

回答
 本市では、平成18年1月に、犯罪を未然に防止し、市民が安全かつ安心して暮らすことができるまちづくりについて、基本理念や基本計画等を定めて、市及び市民等の責務を明らかにすることにより、安全で安心な地域社会の実現を図ることを目的とした「鳥取市安全で安心なまちづくり推進条例」を施行しました。この条例に基づき「鳥取市安全で安心なまちづくり基本計画」を策定し、市民が安全で安心して暮らせるまちづくりを推進しています。本市における刑法犯認知件数は、平成27年1,165件(県内総数3,388件)、平成28年1,014件(県内総数2,907件)、平成29年997件(県内総数2,604件)となっており、減少傾向で推移しています。しかしながら、特殊詐欺などを含む知能犯は増加傾向にあり、課題となっているところです。
 地域の安全を確保するためには、警察はもとより市、関係機関、市民の皆様が一体となって活動に取り組むことが不可欠です。今回いただきましたご意見を参考にさせていただき、今後も引き続き、安全かつ安心して暮らすことができるまちづくりを推進していきます。
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  企画推進部地域振興局 協働推進課
 (電話番号:0857-20-3181)
 (E-Mail:kyodosuishin@city.tottori.lg.jp)

 本市は、「選ばれるまち 鳥取市」となるべく、平成29年に「鳥取市シティセールス戦略」を策定し、ブランドスローガン「SQのあるまち 鳥取市」を掲げ、本市の魅力を全国に発信するための取組を推進しています。
 このSQの意味の一つには「Safety Quality(セイフティクオリティ):安全・安心に暮らせる環境」が込められており、全職員が福祉、防災、住環境等のワンランク上の高品質な施策の展開に向けて取り組んでいるところです。ギネスへの挑戦につきましては、シティセールスにおける手法の一つとして参考とさせていただきます。
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  企画推進部 政策企画課 
 (電話番号:0857-20-3153)
 (E-Mail:kikaku@city.tottori.lg.jp)




ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?