鳥取市

2019.04.05 鳥取城復活の提案 1920-A0003-001登録日:

受付日: 2019.04.05   分類: 教育・文化財・文化財活用

タイトル
鳥取城復活の提案

内容
 先日、尼崎城が復活して、市民はシンボルができたと言っていたのを見て、鳥取も城が復活すればシンボルになりますし、また観光客も増えると思うので、鳥取城を復活してほしいです。 

回答
 本市では、平成18年度に策定した「史跡鳥取城跡保存整備基本計画」に沿って、国指定文化財である、史跡鳥取城跡附太閤ヶ平の保存整備を長期的に実施しているところです。
 この計画には、史跡の価値を目に見える形で発信するための、建造物の復元整備が含まれており、現在第一期にあたる正面玄関口(大手登城路)の整備を進めています。平成30年10月には、最初の復元建造物である擬宝珠橋が竣功し、令和5年を目途に、大手登城路の復元整備を完成できるよう取り組んでいるところです。
 大手登城路の整備が完成し、近世城郭としての骨格が明確になったのち、二ノ丸の三階櫓などの建造物の復元に向かう計画となっていますので、あたたかいご支援をお願いいたします。
 なお、国の史跡である鳥取城跡で建物を復元するためには、厳密な学術的検討を経て文化庁の許可を得る必要がありますので、整備に時間を要する一方、整備を通じて大変貴重な歴史的情報が得られていることも申し添えます。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   教育委員会 文化財課 
  (電話番号:0857-20-3359)
  (E-Mail:kyo-bunka@city.tottori.lg.jp)




ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?