鳥取市

2019.04.11 路線バスの本数について 1920-A0004-001登録日:

受付日: 2019.04.11   分類: 都市整備・都市政策・交通政策

タイトル
路線バスの本数について

内容
 3年前に路線変更となった雨滝・上地線についてです。
 中河原線から雨滝・上地線の乗合タクシーに、乗り換えが必要です。乗合タクシーの利用は十分に利便性を感じています。しかし、路線変更の事前説明では増便すると聞きましたが、実際は変わっていません。確かに本数は、雨滝線と上地線を合わせた1時間当たり2本から中河原線の3~4本と増えましたが、乗り換えで利用する雨滝線は、1時間1本と変わりありません。事前説明の増便は嘘だったのでしょうか。
 中河原線自体の本数は1時間2本で構わないので、乗り換えの乗合タクシーが雨滝・上地線を統合して、1本で1度に雨滝方面にも上地方面にも向かうようにしていただけないでしょうか。 


回答
 いつも公共交通をご利用いただきありがとうございます。
 中河原線変更の事前説明会では、説明内容が不十分だったようで、大変申し訳ありませんでした。その際の「中河原線の増便」に関しましては、鳥取駅⇒中河原17便から20便に、中河原⇒鳥取駅19便から21便に増便していますが、ご指摘のとおり雨滝方面への路線は増便しておりません。
 ご要望の事項につきましては、運行事業者と協議を行いましたが、他の利用者様への影響や冬季間の積雪時の運行確保を考慮しますと、早々に対応することは困難な状況ですが、引き続き、利用者の方々のご意見や今後の利用状況等を勘案しながら、運行事業者と検討していきます。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  都市整備部 交通政策課
 (電話番号:0857-20-3257)
 (E-Mail:kotsuseisaku@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?