鳥取市

2019.05.08 拉致問題啓発の要望 1920-A0010-001登録日:

受付日: 2019.05.08   分類: 総務・人権・人権推進

タイトル
拉致問題啓発の要望

内容
 政府で、平成31年度も引き続き、拉致問題啓発事業として、平成30年度も行っている「めぐみへの誓い―奪還―」の舞台を、自治体が手をあげて催していると聞きました。
 平成31年2月に、他市でも公演されていて、とても盛況だったとのこと。是非、鳥取市でもそのような舞台を誘致していただき、今一度、この解決しない拉致問題を、一人ひとり自分の問題として、胸にきざむ為にも、このような催しをしていただきたい。


回答
 この度は、拉致問題啓発事業についてご意見をいただきありがとうございます。
 本市の今年度の「北朝鮮による日本人拉致問題啓発事業」については、12月に全国並びに鳥取県人権擁護委員連合会主催の「拉致問題を考える講演会とコンサートの集い」の開催を、鳥取市民会館で予定しており、本市も後援予定です。この講演会は、市民に広く拉致問題についての関心と理解を深めることを目的とし、多数の方に参加いただけるよう、参加予定人数は約800人と、規模の大きいものとなっています。
 ご提案をいただいた、舞台劇「めぐみへの誓い―奪還―」につきましては、来年度以降の拉致問題に関する啓発事業の中で、鳥取県とも相談しながら検討していきたいと考えます。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   人権政策局 人権推進課
 (電話番号:0857-20-3143)
 (E-Mail:jinken@city.tottori.lg.jp)




ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?