鳥取市

2019.06.03 このまちをどうしていきたいのか? 1920-A0018-001登録日:

受付日: 2019.06.03   分類: 企画・企画一般・企画一般

タイトル
この町をどうしていきたいのか?

内容
 鳥取に帰ってきていろいろ見てきましたが、この町には何もない。
 本当はあるのに、何も掘り起こせていない。
 新しい建物なんかいらない。今あるもので、正しい。歴史に沿って町を盛り上げるべきだと思います。
 みんなが胸張って「この町はこんなスゴイ」と言えるようになりたい。
 ①この町はどのように進んでいくのか?②市長はどういう町にしたいのか?


回答
①この町はどのように進んでいくのか?
 本市のめざす将来像は、「いつまでも暮らしたい、誰もが暮らしたくなる、自信と誇り・夢と希望に満ちた鳥取市」です。
 本市は、豊かな自然とまちが共存する多彩な地域で、多様なライフスタイルをかなえることができ、安全で安心な暮らしの中で自信と誇り・夢と希望に満ちた生活を送れるまちをめざします。

②市長は、どういう町にしたいのか?
 我が国は今、少子高齢化・人口減少が進み、世界でも類をみない超高齢社会を迎えようとしています。本市においても例外ではなく、この直面する課題に立ち向かうことはもちろんのこと、本市が100年後の未来にあっても、夢と希望を抱くことができるまちであり続けることが求められていると考えています。そのためにも次世代を見据えた地方創生の取り組みを推進し、地域に暮らす人たちが共に支えあう「地域共生社会」の実現を、力強く進めていかなければなりません。
 本市は、ひとづくり、しごとづくり、まちづくり、この三つの柱を政策に掲げ、誰もが暮らしたくなるまち、住んでよかったと思うまち「鳥取市」の実現を目指して、取り組んでいくこととしています。


【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  企画推進部 政策企画課 
  (電話番号:0857-20-3153)
  (E-Mail:kikaku@city.tottori.lg.jp)


ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?