鳥取市

2019.06.18 子育て支援施設について 1920-A0024-001登録日:

受付日: 2019.06.18   分類: 福祉保健・児童家庭・児童福祉

タイトル
子育て支援施設について

内容
  県外から鳥取へ来ました。
 鳥取は、雨が多いと聞いていたので、室内施設が充実しているのかなと思っていましたが、あまりにも無さすぎて驚きました。県外では、室内で子どもが遊ぶ児童館がたくさんあり、どこへ行こうか迷うほどです。しかも無料。子育て王国といっていますが、どこが子育て王国なんだろうと疑問に思います。
  鳥取へ来て、子どもの活発さがなくなった気がします。雨の日は親も子もストレスdayです。なので無料の児童館をつくって欲しいです!使っていない施設に使わなくなったおもちゃを置いたり、トランポリンなど体を動かせる遊具を置いたり、未満児、以上児のおもちゃも沢山。
  
子どもの運動能力の低下も心配になるし、なにより親が児童館へ行って、他の親と子育ての悩みなどを話したりできる施設がない!
  
子どもの遊ぶ場所は親にとっても、重要な場所なのです。できるだけ色んな場所に無料の児童館をお願いします!遊ぶ場所が増えれば、移住も考えようと思うくらい重要です!  


回答
 本市におきましては、親子で利用していただける施設として、地域子育て支援センター13ヵ所と、0123子育てひろば1ヵ所があります。親子や友だちとの楽しい遊びの場、育児の不安や悩みを持つ方々の子育て相談の場、親子同士の交流の場として、子育てを支援しています。
 また、児童館12館では、子どもたちと一緒に地域の特色を活かした、様々なイベントや活動をしています。施設の詳細(所在地等)につきましては、鳥取市公式ウェブサイトに掲載しています。
 これらの施設利用はいずれも無料で、予約は必要ありませんので、お子さまと一緒にご利用いただければと思います。

 
【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  健康こども部 こども家庭課 指導係
 (電話番号:0857-20-3462)
 (E-Mail:kodomo-katei@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?