鳥取市

2019.11.29 福祉総合窓口の呼び出し放送 1920-A0078-002登録日:

受付日: 2019.11.29   分類: 福祉保健・福祉一般・その他

タイトル
福祉総合窓口の呼び出し放送

内容
 呼び出し放送のボリューム、福祉総合窓口のすぐそばにある、キッズルームからの音が大きい。
 障がいの中には、自閉など、音に非常に敏感になってしまう人もあるので、もう少し静かな環境で手続き出来るようにして欲しい。


回答
 この度は、福祉総合窓口にお越しの際に、不快な思いをされたことにつきまして、お詫び申し上げます。
 10月15日の新本庁舎の一部開庁当初、窓口へのお呼び出しの音量につきましては、「大きくて驚く」「聞こえなくて、呼ばれたことに気づかなかった」といった、様々なご意見をいただきました。
 ご意見を踏まえ、待合席と窓口から聞こえる音量のバランスを考えながら、喧騒の中においても、高齢の方や聴力の弱い方でも、お呼び出しにお気づきいただける音量調節に努めているところです。
 また、お子様連れのお客様に、安心して福祉手続きを行っていただけるよう、お客様からお子様に目が届く窓口の近くにキッズルームを配置しています。
 ご意見のように、音に敏感な方など、特別な配慮が必要なお客様に対しましては、個室で対応させていただくなど、安心して快適に手続きを行っていただける環境の提供に、一層努めていきたいと考えています。
 
  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   福祉部 地域福祉課 
 (電話番号:0857-30-8202)
 (E-Mail:chiikifukushi@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?