鳥取市

2019.11.25 鳥取駅前シンボルツリー植樹の件 1920-A0075-001登録日:

受付日: 2019.11.25   分類: 企画・企画一般・中心市街地活性化

タイトル
鳥取駅前シンボルツリー植樹の件

内容
 鳥取駅前があまりにも寂しすぎるのではないでしょうか。
 
昔は良かったと思います。時の流れ人の流れと言えばそれまでですが、これまでこの様になるまで、あまりにも努力が不足していたかと思い、残念でなりません。

 
 そこで提案ですが、立派なツリーをシンボルに植樹しましょう。365日イルミネーションを点燈し、月2回以上、土日祝にイベントを大丸東側の通りで行いましょう。人の集る道を作りましょう。

 まず、ポイントとなるツリーを植え、次の行動に移るべきです。
 人を集めることと、閉店している店に起業者を呼ぶことを同時に行うべきです。
「人の集まらないところには、方法によっては集めることができます」それは持続性を考えましょう。


回答
  鳥取駅周辺については、本市の玄関口として拠点性を高めることが求められており、市役所内にSQプロジェクト「鳥取駅周辺再整備チーム」を立ち上げ、賑わいの創出、都市機能の充実を目指し、様々な取り組みを検討しているところです。また、鳥取駅周辺再生基本構想(仮称)の策定に向け、本年度基礎調査を実施しています。
 鳥取大丸に隣接する市道駅前太平線(バード・ハット)では、週末を中心に様々なイベントが開催され、鳥取駅周辺の賑わい空間として認知されてきたところですが、さらなる賑わいづくりのための、空間活用について検討を進めています。
 ご提案いただいたシンボルツリーの植樹については、賑わい創出につながっていくのか、道路管理者、警察、商店街等の了解が得られるのか等さまざまな観点からの検討が必要と思われますが、今後の鳥取駅周辺の賑わい創出を図るための検討をする上での参考とさせていただきます。

  
【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
 都市整備部 中心市街地整備課
(電話番号:0857-30-8331)
(E-Mail:shigaichiseibi@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?