鳥取市

2019.11.29 市民課等の公的書類交付待の席について 1920-A0077-001登録日:

受付日: 2019.11.29   分類: 総務・総務一般・行政一般

タイトル
市民課等の公的書類交付待席

内容
 新しい市庁舎が使用されはじめ、良かったです。
 駐車場が広く、出入りし易いので、以前より行きやすい。

 表題の件は、市役所に住民票を取り行くと、番号札を渡され、待ち席を探した。
 席は窓側にあり、階段下の狭い、押し込まれた様な場所にあった。思わず座る気も失せて、立ったまま番号を待った。
 他にも待席が2箇所あるが、椅子は多いが開放感も無く、椅子間が狭く、待ち難く押し込まれた様な状態である。混むと通り辛く、一市民として残念であって、大変落胆した。
 たまに行く我々が、階段下の靴の泥が落ちてくる様な所で待たされるんだと、職員のワークスペースの広い天井を見ながら、何でだ・・・?と考えた。
 この状態は、改善が必要ではないかと考えます。快適な市役所であってほしい一市民から期待します。


回答
 この度は、職員が待合場所をご案内しないなど、不十分な対応があり、申し訳ありませんでした。
 新本庁舎の1、2階の窓口については、市民総合窓口、福祉総合窓口、税総合窓口、国保・年金窓口等の各窓口を、市民の方が移動しやすい通路をまず確保し、その上で、待合場所については、通路以外の場所で、市民の方から窓口が見やすい場所に配置するという考え方で設計されたものです。
 この考え方のもと、ご指摘いただいた待合場所については、住民票等の交付書類の受取を行う窓口カウンターに近いことから、市民の方から見やすくわかりやすい待合場所になると想定して設計されたもので、階段を通行される方の靴の泥や、ほこりが落ちることの無い構造となっています。また、住民票交付の際の待合場所をここに限定しているものではなく、1階中央の待合場所側でお待ちいただいても良いように、住民票等ができたことを表示するモニターを設置しています。
 ご意見いただきましたように、本市も設計時の想定と、実際に運用してみての状況とで差異が生じている部分があることを認識しており、モニターが見やすい方向にベンチの向きを変えたり、他の待合場所とベンチを置き換えるなどの対応をしているところです。
 今後も引続き、市民の皆さまのご意見を伺いながら、より良い窓口サービスが提供できるよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   総務部 庁舎整備局 
 (電話番号:0857-30-8126)
 (E-Mail:choshaseibi@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?