鳥取市

2019.12.02 特別医療の医療費還付申請について 1920-A0080-001登録日:

受付日: 2019.12.02   分類: 福祉保健・福祉一般・その他

タイトル
特別医療の医療費還付申請について

内容
 総合窓口で「特別医療」と申し出て、14番窓口に行くことになった。
 呼ばれると、立ったまま手続きをしなければならなかった。
 両手に荷物を持ち、雨で傘も持っていたのに、立ったまま手続きするのは非常に不便で、苦痛だった。必要な物を何種類も取り出さなければならず、大変な思いをした。
 今度から「特別医療」と総合窓口で申し出た場合、座って手続きが出来る席に案内するように、改めて欲しい。


回答
 この度は、市役所窓口にお越しの際に、不快な思いをされたことにつきまして、お詫び申し上げます。

 11月5日に全面開庁した新本庁舎では、窓口にお越しのお客様の、待ち時間の短縮に努めるとともに、ご相談などは、時間をかけてしっかりとお聞きすることで、さらなる窓口サービスの向上を目指しているところです。
 その一環として、所要時間が比較的短い手続きは、記載台が高いカウンター(ハイカウンター)で対応させていただき、待ち時間の短縮を図っているところですが、高齢の方や障がいをお持ちの方、お子様連れなどの特別な配慮が必要なお客様に対しては、記載台が低いカウンターにご案内し、着座にて対応させていただいています。

 ご意見を真摯に受け止め、着座での手続きをご希望のお客様には、窓口職員にお申し出いただくよう案内を表示するとともに、14番窓口のハイカウンターに、荷物置きを新たに設置します。
 今後も市民の皆様に快適な窓口環境を提供できるよう、一層努めてまいります。
   
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   福祉部 地域福祉課 
 (電話番号:0857-30-8202)
 (E-Mail:chiikifukushi@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?