鳥取市

2019.12.13 ワーキングホリデーの件 1920-A0089-001登録日:

受付日: 2019.12.13   分類: 企画・企画一般・その他

タイトル
ワーキングホリデーの件

内容
 ワーキングホリデーでの、移住者の募集や、移住につながる様な生活体験を考えるのではなく、まず、関係人口の増を考えるべきです。
 その中で、将来移住する人がいれば、もうけものぐらいの考え方が良いと思います。ワーキングホリデー参加者とフォローしていきましょう。
 鳥取市の自然環境及び、市のパワーを考えると、移住者を増すことは、他の市町村にない条件を提示しないと、人は来ないでしょう。これは多少無理な話でしょうが。
 人口減少は止めることが出来ません。スピードを遅くすることは可能でしょうが、まず、市は市民が「鳥取市民で良かった」と、他の市の人に宣言出来る市をめざして下さい。この様なことで、流出人口は減っていくでしょう。


回答
 本市では、平成28年度からワーキングホリデー事業を展開していますが、この事業は本市の知名度や魅力アップを図るとともに、交流を通じて地域住民の方々と繋がりを持つなど、関係人口や交流人口の拡大を図ることを主な目的として実施しています。
 そして、この取組を一つの自治体だけでなく、圏域全体の活性化等を図るために、麒麟のまち圏域で連携して実施するよう考えています。
 今後も、あらゆる機会を捉え、本市の魅力を発信するとともに、都会に住むアーティストやフリーランス、大学生などをターゲットとした事業展開も検討するなど、関係人口や交流人口を増やす取組を進め、本市への移住・定住者増に繋げていきたいと考えます。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   市民生活部 地域振興課
 (電話番号:0857-30-8173)
 (E-Mail:chiikishinko@city.tottori.lg.jp)

 




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?