鳥取市

2019.12.19 ブックポスト設置要望 1920-A0090-001登録日:

受付日: 2019.12.19   分類: 教育・生涯学習・図書館

タイトル
ブックポスト設置要望

内容
 図書館の本を借りて返却する際、仕事をしていると、どうしても平日の開館時間内に返却する事が難しくて、ほとんど「ブックポスト」に返却させて頂いてます。
 しかし、その「ブックポスト」の設置個所が少なくて、日ごろから不便さを感じています。
 ですので、仕事で訪問することのある新市庁舎や、人の集まるショッピングセンターに「ブックポスト」を設置して、数を増やして頂けないでしょうか。


回答
 返却ポストの設置については、閉館時に本の返却ができるように、中央図書館がある駅南庁舎には4箇所、その他の図書館やコミュニティーセンター図書室にはそれぞれ一箇所に設置しています。また、借りた本は、どの図書館や図書室、移動図書館車でも返却することができます。
 返却ポストの本の回収については、中央図書館では、開館前と午後2時の1日に2回、他の図書館等では、開館前にそれぞれ1回の回収を行っています。
 返却ポストの利用については、職員が本を回収し、返却処理を行って、初めて正式な返却が完了となるため、1日に1回以上の回収が必要となり、多くは図書館に隣接して設置しています。図書館から離れた場所に設置することは、車両などによる定期的な巡回が必要となるほか、そこに本を返却されても返却処理が完了していないため、場合によっては窓口で次の貸出が出来ないことが発生します。
 図書館から離れた場所への返却ポストの増設については、現状では困難な状況ですのでご理解をお願いします。また、返却のために図書館へ行くことが困難な場合には、予約のない本で、返却期限内であれば、電話やインターネットから延長貸出もできますので、各図書館へお尋ねください。

 
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   教育委員会 中央図書館
 (電話番号:0857-27-5182)
 (E-Mail:chuo-library@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?