鳥取市

2020.01.09 市立病院の文書が分かりにくい 1920-A0098-001登録日:

受付日: 2020.01.09   分類: その他・病院・病院一般

タイトル
市立病院の文書が分かりにくい

内容
 市立病院でMRI検査を受けたが、予約時に渡された「MRI検査を受けられる患者さまへ(単純)」という、文書の内容が分かりにくい。
 造影剤使用、食事制限、水分制限の項目に×印が付けられた個所があり、該当しない事項に×印が付けられているのかと思ったが、該当する事項に付けられているとも考えられる。
 判断に困り、病院に電話して聞いたら、該当事項に×が付けられているということだった。
 このような場合、該当事項には、◯かチェックを付けるのが普通だと思う。

回答
 患者さまへ説明を行う書類の、該当する項目欄の「×」の表現については、今回ご指摘の文書以外にも、電子カルテシステムを利用している書類は、同様の表現となっています。
 ご指摘を参考にして、より分かりやすい説明資料となりますよう、今後順次修正を行っていきます。
 また、書類の見直しだけでなく、今後も職員による分かりやすい説明にも心がけていきます。  

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   鳥取市立病院 総務課
 (電話番号:0857-37-1522)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?