鳥取市

2020.1.14 災害避難勧告周知方法について 1920-A0097-001登録日:

受付日: 2020.01.14   分類: 総務・危機管理・防災

タイトル
災害避難勧告周知方法について

内容
 年末に、テレビの東北地方罹災者へのインタビューで、「避難勧告サイレン音が聞こえなかった。サイレンのウーウーウーは、最近テレビで、よく似た音を聞くので、緊迫感なくまぎらわしい、聞く余裕もない。」とありました。マイクで繰り返し呼びかけても、何を言っているのか判らないと。
 これを聞いて、緊急勧告は、昔の火見櫓の半鐘のような、カンカンカンガンガンガンのような、断続音が良いと思いますが、いかがでしょうか。


回答
 本市では、避難情報を「発令種別、対象地域、避難場所」を付して防災行政無線、あんしんトリピーメール、テレビを活用したL字放送、鳥取市公式ホームページ等複数の手段により、情報の伝達を行っています。ご提案いただいた断続音では、避難情報を正確に伝達することが困難となります。
 防災行政無線が鳴ったことが分かった場合は、他の手段で情報を確認していただくほか、「0857-21-6100」にお電話いただくと、直近の放送内容を聴くことができますので、ご活用ください。
 また、本年4月から新たな情報伝達手段として、防災ラジオの運用を開始しますので、複数の手段をご活用いただき、適切な避難行動を行っていただきますようお願いします。

L字放送とは、テレビの通常放送の余白部分に情報を付記する字幕放送です。
  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   危機管理部 危機管理課
 (電話番号:0857-30-8033)
 (E-Mail:kikikanri@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?