鳥取市

2020.02.06 鳥取駅北の活性化 1920-A0105-001登録日:

受付日: 2020.02.06   分類: 企画・企画一般・中心市街地活性化

タイトル
鳥取駅北の活性化

内容
  鳥取駅北を、若者から大人までが集まる活気のある空間をつくってほしいです。
  
鳥取市は、人が集まるところが分散しているように感じます。もっと鳥取駅周辺に行く目的を作ってほしいです。
  鳥取県の県庁所在地として、もっと商店街を活性化させる対策をしてもらいたいですが、どうお考えですか?


回答
  本市では、現在、駅と商店街を結ぶ駅北側の歩行者動線の拡充など、駅周辺の回遊性を向上させ、民間投資を促進するための基盤整備、空き店舗等遊休不動産を再生し、まちの魅力を高める「リノベーションまちづくり」などに取り組んでいるところです。また、市道駅前太平線(バード・ハット)、風紋広場、ケヤキ広場等駅周辺の公共空間において、新たな賑わいづくりのための空間活用についても検討を進めています。
 鳥取駅周辺については、本市の玄関口として、拠点性を高めることが求められており、市役所内にSQプロジェクト「鳥取駅周辺再整備チーム」を立ち上げ、賑わいの創出、都市機能の充実を目指し、様々な取組を検討しているところです。令和2年度には鳥取駅周辺再生基本構想の策定を予定しており、本構想をもとに、今後、官民が一体となった取組を推進していきたいと考えます。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   都市整備部 中心市街地整備課
 (電話番号:0857-30-8331)
 (E-Mail:shigaichiseibi@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?