鳥取市

2020.02.07 鳥取市にシネコンを! 1920-A0107-001登録日:

受付日: 2020.02.07   分類: 企画・企画一般・企画一般

タイトル
鳥取市にシネコンを!

内容
 2020年2月6日の新聞を見て要望します。
 映画愛好家グループより、鳥取市にシネコン建設の要望があったと記載がありました。
 条例と商業圏人口の関係で、採算がとれないことは聞いています。2020年にもシネコンの構想はないとのことですが、今回の要望も含め、鳥取市民に今一度シネコンの必要性を確認したのち、検討していただきたいと思います。

回答
 まちのにぎわい、若者の定住等を考えると、本市にも娯楽施設は必要であると認識しています。本市の魅力向上、また、定住人口の維持・向上の観点からも有益なものであり、都市機能の一つとして、まちのにぎわいを創出する施設であると考えています。
 一方、映画館の立地につきましては、民間企業に事業主体となっていただくものであると考えており、具体的にそういった話があれば、本市としても協力等をさせていただけるのではないかと考えています。
 本市は、創生総合戦略に掲げる、次世代の鳥取市を担う『ひとづくり』、誰もが活躍できる『しごとづくり』、にぎわいにあふれ安心して暮らせる『まちづくり』の三つを政策の柱とし、様々な取組を進めています。今回いただいたご意見は、特に、にぎわいにあふれ安心して暮らせる『まちづくり』に関するものであり、創生総合戦略を検討する際の参考とさせていただきます。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   企画推進部 政策企画課
 (電話番号:0857-30-8012)
 (E-Mail:kikaku@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?