鳥取市

2020.02.25 コロナウィルス対応(イベントについて) 1920-A0111-001登録日:

受付日: 2020.02.25   分類: 総務・危機管理・その他

タイトル
コロナウイルス対応(イベントについて)

内容
 新型コロナウイルスの日本各地での発症において。
 鳥取市でもワンフロアに大勢で集まるイベントは中止にするべきです。(20名以上~)
 早急に対応するべきです。


回答
 本市では、新型コロナウイルス感染症対策のため、市が主催するイベント等の開催に関する基本的な考え方を、2月27日(木)に開催した、新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定し、今後開催予定のイベントの中止及び延期の検討をしていくこととしました。
 具体的には、
〇不特定多数(参加者が特定できない)の者が参加し、空間確保、手洗い場所の確保、アルコール消毒の配置、換気など、効果的な感染防止対策が困難な場合
〇高齢者や基礎疾患がある方など重症化の恐れが高い人等が参加する場合
〇中止や延期により市民に大きな支障や不利益が生じないと判断した場合
のいずれかに該当する場合に、中止や延期を検討することとします。
 期間については、当面3月15日(日)までに開催するイベントを対象としますが、状況により、延長について判断することとしています。
 なお、市以外の主催団体についても、本市の基本的な考え方を参考にしていただくよう、要請を行うこととしています。

※期間については、4月30日(木)まで、延長されました(令和2年3月26日現在)。


 
【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
 危機管理部 危機管理課
(電話番号:0857-30-8032)
(E-Mail:kikikanri@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?