鳥取市

2020.05.29 県外ナンバーを守る啓発活動の実施 2020-A0032-001登録日:

受付日: 2020.05.29   分類: 企画・企画一般・企画一般

タイトル
 県外ナンバー車を守る啓発活動の実施

内容
 県外ナンバー車が鳥取で嫌がらせを受けている件について意見させていただきます。
 新聞には「鳥取市在住です」という看板を車に掲げる方が現れたと書かれていたり、鳥取県在住を伝える車用のステッカーも発売されていたりするようです。
  所有者が何故そこまでしなくてはならないのかと思い、県外ナンバーを所有している我が家では何も対策をしていません。
 でも、嫌がらせはいつ起きてもおかしくないでしょう。
 県外ナンバー車への差別や嫌がらせをしないよう、市から啓発をお願いしたいです。


回答
 現在、全国的にも新型コロナウイルス感染症に感染した人やその家族、医療機関の関係者、特定の国の人、海外から帰国された人、また、来県者などに対する誹謗中傷や、根拠のない差別的な言動があることは多くのメディアに報じられています。
 今後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収束に向かい、県境を越えた交流が緩和されることが想定される中、誤った情報や不確かな情報に惑わされ、人を傷つけるような言動をすることがあってはならないことです。
 本市では、令和2年5月30日付の日本海新聞に「県境を越えた交流が再開される中、県内外を問わず、温かく対応していきましょう。」という内容の啓発文を掲載させていただいたところです。
 また、今後、ご紹介いただいたようなステッカー等の配布をさせていただくとともに、引き続き、市民の皆様が、確かな情報に基づいて、人権に配慮した適切な行動を取られるよう、広報に努めていきたいと考えております。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  企画推進部 政策企画課 
 (電話番号:0857-30-8012)
 (E-Mail:kikaku@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?