鳥取市

2020.06.11 公民館でのカラオケ教室 2020-A0035-001登録日:

受付日: 2020.06.11   分類: 教育・生涯学習・公民館

タイトル
 公民館でのカラオケ教室

内容
 各公民館でのカラオケ教室は、しないではなく、どのようにやったらいいのかを考えて、コロナウイルス感染への対策をしっかりやって活動した方が、よりよい公民館活動となります。私が考える対策は、参加者の体調確認、マスクして参加、歌うときは他の方から二メートル離れる、マイクは毎回消毒、出入口での手消毒。カラオケでは、大声で歌いません。喉がいたくなりますから。マイクで声が大きくなるのです。よろしくお願いします。

回答
 いつも地区公民館をご利用いただきありがとうございます。
 また、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、一部の活動に制限を設けていることについて、ご不便をおかけしております。
 現在の地区公民館利用のルールにつきましては、鳥取市新型コロナウイルス感染症対策本部の「イベント・会議等の開催に関する基本的な考え方について(令和2年5月26日)」の方針に基づいて、「公民館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(公益社団法人 全国公民館連合会)」を参考に作成しています。
 カラオケ教室については、他県の公民館において、歌唱を伴う活動がクラスター(小規模な集団感染)となっている事例があるため、このガイドラインに定める「室内での近距離の会話、多数の者が集まり室内において大きな声を出すことや歌うこと、呼気が激しくなるような運動を行うことを避けるよう強く促す」に従い、制限をしているものです。
 しかしながら、現在の地域の状況を勘案し、ご提案のように、施設を安全に利用していただくための条件を提示させていただくことで、制限を緩和することができるか検討したいと思います。
 
  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  市民生活部 協働推進課 
 (電話番号:0857-30-8178)
 (E-Mail:kyodosuishin@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?