鳥取市

2020.07.07 公民館の役割について 2020-A0043-002登録日:

受付日: 2020.07.07   分類: 教育・生涯学習・公民館

タイトル
 公民館の役割について

内容
 地域に最も身近な施設である公民館を、コミュニティー活動の拠点として位置づけて、充実・強化に努めてもらいたい。
 また、公民館職員と市民との信頼関係を築けるように努めてもらい、同じ目線で話ができるようにしてもらいたい。自分達が住んでいる地区は、住民が話し合い、コミュニケーションをとりながら、まちづくりをしていくべきだ。協働のまちづくりのための公民館の役割は大きい。


回答
 いつも地区公民館をご利用いただきありがとうございます。
 本市では、地域コミュニティの充実・強化を図るため、地区公民館をコミュニティの拠点として位置づけるとともに、地区公民館職員を「協働のまちづくり推進員」に任命しています。
 協働のまちづくり推進員の役割としては、地域のコミュニティ推進に関する事務を行っています。市民から信頼される職員となるよう、職員研修を通してコミュニケーション能力の向上を図るなど努めていきます。
 
  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   市民生活部 協働推進課 
 (電話番号:0857-30-8178)
 (E-Mail:kyodosuishin@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?