鳥取市

2020.07.27 公共交通利用促進 2020-A0049-001登録日:

受付日: 2020.07.27   分類: 都市整備・都市政策・交通政策

タイトル
 公共交通利用促進

内容
 移住交流情報ガーデンに、くる梨や路線バスの時刻表や路線図や「乗り放題手形」のチラシ等、公共交通利用促進の案内を置くべき。観光客や移住者にバス利用してもらわないと、公共交通は先細りになる。
 バス停に、バスの系統番号が書かれていない等、初めて利用する人には分かりにくい。
 「乗り放題手形」購入者には、せめて路線図を渡すとか、わかりやすく対応すべき。


回答
 ご意見ありがとうございました。鳥取市移住交流情報ガーデンには、鉄道、飛行機、路線バスの時刻表や路線図などを設置しました。また、バス事業者が「鳥取藩乗放題手形」を販売する際は、購入者からのご要望に応じて時刻表や路線図をお渡ししていますが、さらなるサービス向上を図っていただくように当該事業者に要請しました。
 現在、鳥取県東部のバス路線は系統ナンバリングが導入されておらず、県外、国外からお越しいただく皆様にとって、わかりやすく、使いやすいバス利用環境の整備が喫緊の課題となっております。このような状況を踏まえ、バス事業者や関係機関が連携し、令和3年度中の系統ナンバリングの導入・実施を目指し、取り組んでいます。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   都市整備部 交通政策課 
  (電話番号:0857-30-8326)
  (E-Mail:kotsuseisaku@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?