鳥取市

2020.08.11 高齢者の交通事故防止への対策について 2020-A0057-001登録日:

受付日: 2020.08.11   分類: 企画・市民参画・交通安全

タイトル
 高齢者の交通事故防止への対策について

内容
 今後、高齢化社会が進む中で、高齢者の交通事故を減らしていく努力が必要です。
 運転に対して自信を持ちすぎたり、ご自身の車が優先と思い、交通ルールやマナーを守っていない車をよく見かけます。
 また、歩行されている方も、道路を斜めに横断したり、信号無視をしたりすることなどの行為を見かけることがあります。
 車の運転については免許返納の推進、歩行者には交通ルールやマナーを守ってもらう取組を行い、悲惨な交通事故を減らすようにしていただきたいと思います。


回答
 市民一人ひとりの交通マナー向上のため、本市においても様々な交通安全啓発活動に取り組んでいます。
 その中でも、年に4回実施している交通安全運動の期間中には、高齢者の交通安全を重点事項に挙げて、交通ルールの遵守や高齢ドライバーへの安全運転等を呼びかける街頭広報の実施、高齢者宅を訪問し交通安全指導を行うことで、高齢者の交通事故防止を図っています。また、安全に運転を続けていくための交通安全意識の高揚と、加害者事故防止を図ることを目的に、高齢運転者実車講習を開催しています。
 運転免許証を自主返納される方に対しては支援制度を設けており、65歳以上の高齢者及び運転免許証返納者を対象に、路線バス定期券を定価の半額で販売する制度を実施しています。
 今後も引き続き、高齢者を始めとする市民一人ひとりへの交通ルールの遵守や安全運転を呼びかけるとともに、運転免許証自主返納者への支援制度の周知等を図っていきます。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   市民生活部 協働推進課 
 (電話番号:0857-30-8177)
 (E-Mail:kyodosuishin@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?