鳥取市

2020.09.01 防災無線用のスピーカーの騒音について 2020-A0065-001登録日:

受付日: 2020.09.01   分類: 総務・危機管理・防災

タイトル
 防災無線用のスピーカーの騒音について

内容
 お昼の12時と夕方の6時に、防災無線を使用して音楽を流していますが、音量が大きすぎるので、止めていただきたい。

回答
 現在稼働中の防災行政無線は、災害時、市民のみなさまに素早く避難行動を起こしてもらうため、屋外スピーカー等を用いることで、迅速かつより多くの市民に対する緊急情報の伝達を目的とした設備です。

 ご意見をいただいたミュージックチャイムは、有事の際の放送が確実に伝わることを確認するため、1日に2回放送を行い、平時より正常な動作を確認しているものです。
 全国的に普及している試験放送の手法であり、県下においても複数の市町で放送されています。
 市民のみなさまの安全を確保するためにも、ご理解いただきますようお願いします。

 音量については調整することができますが、防災行政無線が聞こえないというご意見も多々伺うことから、町内会長より町内の総意として音量調整の依頼があった場合にのみ対応することとしています。
 つきましては、お住まいの地域の町内会長にご相談いただきました上で、会長より危機管理課にご要望くださいますよう、お願いします。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  危機管理部 危機管理課 
 (電話番号:0857-30-8033)
 (E-Mail:kikikanri@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?