鳥取市

2020.09.07 公私音楽団体に市民歌の演奏・合唱要請 2020-A0066-001登録日:

受付日: 2020.09.07   分類: 総務・総務一般・行政一般

タイトル
 公私音楽団体に市民歌の演奏・合唱要請

内容
 私たちの鳥取には、立派な市民歌があり、いずれも演奏曲としてもすばらしいと思います。しかし、残念なことに、未だほとんど市民に知れわたっていません。
 私たちの歌が、もっと私たちの歌としてみんなに馴染むように、可能な限り機会あるごとに演奏されることを依頼してください(中学校・高校音楽部、県警音楽隊、民間音楽団体など)。


回答
 鳥取市民歌「伸びゆくふるさと」は、平成16年の市町村合併後の新鳥取市のシンボルとして、詞、曲ともに一般公募し、“新しい鳥取市の豊かな自然、歴史、文化、未来への夢や祈りが歌いこまれた詞であり、また、歌いやすく、市民に親しまれやすい曲である”として、平成17年11月1日に制定されました。
 市民歌のタイトルを募集し、平成24年10月1日に「伸びゆくふるさと」に決定したもので、本市では、仕事始め式、市制施行記念式典、新年市民合同祝賀会など鳥取市の公式行事では出席者により斉唱をしています。
 この市民歌は、市民の皆さまに親しんでいただけるよう、鳥取市公式ホームページに楽譜や斉唱・吹奏楽演奏など様々なバージョンの音源を掲載し、どなたでもダウンロードして利用していただける環境を整備しているところです。

  
【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  総務部 総務課
(電話番号:0857-30-8102)
(E-Mail:soumu@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?