鳥取市

2020.10.30 子育て支援のありかた 2020-A0083-001登録日:

受付日: 2020.10.30   分類: 福祉保健・保健・母子保健

タイトル
 子育て支援のありかた

内容
 子育て支援について、鳥取市では、さまざまな支援団体が連携をとりながら、一緒に活動を進めています。
 その中で、子育て支援策の案として、公民館の一室や地域の中に、いつでも出入りできる子どもと保護者の来れる場所があれば、との声がありますが、場所は確保できたとしても、ではそこで管理をする人を見つけるのは大変だという課題があります。
 そこで、その地域内で、鳥取県が主催で実施されている、子育て支援員の研修を受講された方や、ファミリーサポートの提供者を雇用し、地域内の子育てサポーターを増やしていけば、人にやさしい子育てしやすい町になるのではないかと思います。
 地域内でもっと身近に助け合いのできる、相談や話のできる場があれば、子育てだけでなく、住みやすい地域になるのではないかと思います。 

 子育てしやすい鳥取を目指して、これまでもやってきましたが、保健師さんや行政の方の努力のお陰で、私たち市民が一緒にさまざまな改善や取り組みをすることができています。ありがとうございます。 


回答
 保護者が安心して子育てをするためには、ご提案のとおり、地域で身近に相談できる場所と、子育て支援に関する相談にのっていただける方の存在が大変重要であると考えています。今後、ご提案のあった内容も含めて、地域が一緒になって子育てを支援できる体制づくりについて、関係者の方々や子育て中の方々のご意見を伺いながら進めていきたいと考えています。
 また、地域の子育てサークルや児童館、子育て支援センター等の活動情報の周知方法についても、より多くの住民の方に伝わる方法を検討していきたいと思います。
 本市としては、地域活性化のためにも子どもたちを地域ぐるみで一緒に育てることや、地域住民の皆さんとの交流の重要性について、市民の皆さんに関心や理解を深めていただくとともに、育児中の方が地域で孤立することなく、地域が子育てしやすい環境となるよう、まちづくりを進めて行きたいと考えています。今後ともご協力をよろしくお願いします。

       
【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
 健康こども部鳥取市保健所 健康・子育て推進課
(電話番号:0857-30-8585)
(E-Mail:kenkokosodate@city.tottori.lg.jp)

 



このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?