鳥取市

2020.11.16 望まない妊娠について 2020-A0092-03登録日:

受付日: 2020.11.16   分類: 福祉保健・保健・こども家庭支援

タイトル
 望まない妊娠について

内容
 県外で、女子大学生がホテルのトイレで赤ちゃんを産んだ後、近くの公園で遺棄をして、死亡させた痛ましい事件が発生してしまった。ここに至るまでに相談ができる機会は無かったのか。
 鳥取でも同じような事件が起こらないよう、望まない妊娠を防ぐことに加え、望まない妊娠をした女性からの相談体制と、出産した場合に命を守るため、赤ちゃんの保護が出来る体制を整えて欲しい。


回答
 鳥取市では、妊娠SOS ダイヤル、メール等の妊娠相談窓口を設置し、専任の相談員が妊娠出産に関する様々なご相談をお受けしています。その中で「望まない妊娠」についてのご相談もお受けしています。
 妊娠に悩む方の気持ちに寄り添い、ご希望をうかがいながら、必要なサービスが適切に受けられるよう、他の相談窓口等とも連携しながら、サポートを行っています。
 また、出生後の養育が困難な場合には、他機関とも連携を取り、状況に合わせた支援を行い、子どもの安全を確保する取り組みを行っています。
 今後も相談窓口の周知を図るとともに、関係機関と連携して、このような痛ましい事件の防止と乳児の命を守る取り組みを進めていきます。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   健康こども部 こども家庭相談センター
 (電話番号:0857-20-0122)
 (E-Mail:kodomo-soudan@city.tottori.lg.jp)



このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?