鳥取市

2021.01.04 望まない妊娠の受診支援 2020-A0111-01登録日:

受付日: 2021.01.04   分類: 福祉保健・保健・こども家庭支援

タイトル
 望まない妊娠の受診支援

内容
 予期せず、望まない妊娠をした可能性のある中高生などに対して、母胎の安全を確保し、その後の必要な支援につなげるためには、まず受診してもらうことが重要だとして、18歳未満の女性を対象に、無料で妊娠検査を行う取組が、2020年11月から全国で順次始められ、現在、20の医療機関で実施されているようです。
 
中高生などが市販の妊娠検査薬を使って妊娠が分かっても初診料が払えず、医療機関にかからないまま孤立するケースもあり、1人で抱え込んでしまわないように、1日でも早く相談・受診ができる環境づくりをしてもらいたい。
 健康保険証を提示しなくても、匿名で受診ができる医療機関を設置してもらいたい。


回答
  鳥取市では、妊娠SOSダイヤル、メール等の妊娠相談窓口を設置し、専任の相談員が妊娠・出産に関する様々なご相談をお受けしています。
 
 妊婦検診は、母子の健康を守るため大変重要なものと考えており、相談をお受けした場合は、ぜひ受けていただくようお勧めしています。
 また、相談の中で、希望されたり、または必要と判断した場合は、受診への同行もしています。
 ご提案の初回検査料の無償化と匿名での受診につきましては、研究したいと思います。
 
  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   健康こども部 こども家庭相談センター
 (電話番号:0857-20-0122)
 (E-Mail:kodomo-soudan@city.tottori.lg.jp)

  
 




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?