鳥取市

2021.01.12 飲食店での感染予防対策について 2020-A0113-01登録日:

受付日: 2021.01.12   分類: その他・その他・その他

タイトル
 飲食店での感染予防対策について

内容
 新型コロナウイルスの予防策が急務となっています。
 管内の各飲食店に対して、利用者やスタッフの体温チェックの要請と、希望店舗への非接触型体温計の配布を提案します。

回答
 飲食店における新型コロナウイルス感染拡大防止対策に実施については、鳥取県が作成した感染拡大防止ガイドラインをすべての飲食店に配布し、これにより対策を実践するよう指導しています。また、食品衛生監視での施設立入時には、各事業所の新型コロナウイルス感染防止対策の取組を確認し、必要な助言及び指導を行っているところです。
 感染拡大防止ガイドラインには、従事者の検温を含む健康管理、店舗内の換気対策、客席間の距離及びアクリル板等による飛沫汚染の防止、施設内の消毒、客の検温、マスク着用及び手指消毒、とっとり新型コロナ対策安心登録システム等を活用した来店者の把握などが示されています。
 各飲食店では、県の補助制度を活用して、感染防止対策に必要な非接触型体温計を含む物品を調達するとともに、県が実施する感染予防対策協賛店又は新型コロナ対策認証事業制度に登録するなどして、対策に取り組んでいるところです。
 しかしながら、年末から感染者が増加したことから、新たに鳥取県が開始した「飲食店クラスター対策緊急補助金」制度を活用した、飲食店での一層の感染防止対策の徹底を引き続き周知、指導していくこととしています。
  

【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
 健康こども部 鳥取市保健所 保健医療課 
 (電話番号:0857-30-8531)
 (E-Mail:iryohoken@city.tottori.lg.jp)




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?