鳥取市

2021.03.29   旧庁舎跡地利用について 2020-A0140-001登録日:

受付日: 2021.03.29   分類: 企画・企画一般・企画一般

タイトル
旧庁舎跡地利用の提案

内容
 昨今の台風は巨大化し、頑丈な建造物でなければ避難場所として適応しないことから、旧市庁舎跡地に、災害時の人名救助を第一に考えた、シンプルで機能的で頑丈な建造物である、複合的な避難タワーを設置していただきたい。普段は市民コミュニティー広場として利用できれば、地域の活性化になる。



回答
 このたびは、旧本庁舎等跡地活用につきまして、貴重なご意見をいただきありがとうございました。 旧本庁舎跡等跡地の活用に関しては、スピード感を持ちつつも拙速に取りまとめることなく、旧本庁舎の解体が終了するまでに市民の皆様のご意見を聞きながら決定することとしており、令和2年度では「求められる機能」を決定し、令和3年度には跡地活用について「一定の方向性を示す」こととしています。
 本市としては、旧本庁舎等跡地の活用策を検討するにあたり、旧本庁舎と第2庁舎が立地していた場所は、全市民の貴重な財産であるという考えのもと、
 多くの市民の皆様から幅広く意見をお伺いしながら活用策を検討する。
 中心市街地におけるまちづくりの観点のみならず、全市的な観点から跡地活用について一定の方向性を示す。
を念頭に、検討プロセスを整理し計画的に進めております。現在、「求められる機能」を検討するプロセスとして、市民ワークショップやアンケート調査など、市民の皆様から様々な方法で幅広くご意見を伺ったところであり、その中で、ご提案の防災・減災機能については、市民の皆様の関心が最も高く、活用策を検討する上で重要な機能であると考えています。
 なお、令和3年度においても市民ワークショップ等、市民の皆様のご意見をお伺いすることとしていますので、機会がございましたら参画していただければ幸いです。
 お寄せいただいたご意見につきましては、今後の検討を進める上で、貴重なご意見とさせていただきます。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   企画推進部 政策企画課 
  (電話番号:0857-30-8012)
  (E-Mail:kikaku@city.tottori.lg.jp)



このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?