鳥取市

2021.10.11  旧市庁舎跡地利用計画案 2021-A0117-01登録日:

受付日: 2021.10.11   分類: 企画・企画一般・企画一般

タイトル
旧市庁舎跡地利用計画案

内容
市庁舎移転してから商店街にシャッターが目立ちます。跡地計画には賑わいの創出が重要と考えるのが、庁舎移転の責任を果たすことになると考えます。
重要なことは民間等の事業者に利用計画があるかの調査と、それらをプロポーザル方式で競わせることです。既に調査は終わって適格者はないのかもしれません。
仄聞したところ、NHKが希望されているとのこと。条件を付し有償譲渡は有効ではないか。
条件は、
1、開かれたNHKとする(公開スタジオ、児童、一般の見学)。
2、NHK音楽小ホールの併設、整備後は一般利用可とする(老朽・陳腐化した市民会館は廃止、整備費の助成は有り得る)。
3、当ホールで年数回、幼児番組、歌謡曲、民謡などの公開収録を義務化する。
であります。
子育て世代に魅力な賑わいのある都市への着実な一歩になるでしょう。チャンスです。

回答
 このたびは、本庁舎等跡地活用につきまして、ご意見をいただきありがとうございました。
 本庁舎等跡地活用につきましては、10月12日に「旧本庁舎等跡地活用に関する専門家委員会」から、「旧本庁舎等跡地は、防災・減災機能を持ち合わせた、緑地公園を中心としたオープンスペースとして活用し、将来的には、市民のニーズや社会経済情勢等を勘案しながら、屋内施設・多目的ホール等の利用も検討することを提言する。」旨の提言をいただいたところであり、今後、本市は、この提言に沿って検討を進め一定の方向性を示すこととしています。
 お寄せいただいたご意見は、今後の事業の参考とさせていただきます。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  企画推進部 政策企画課
   電話番号:0857-30-8012
   E-mailkikaku@city.tottori.lg.jp


このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?