鳥取市

2021.11.10   市役所の窓口の対応について(産後ケア) 2021-A0136-01登録日:

受付日: 2021.11.10   分類: 健康保健・健康・母子保健

タイトル
市役所の窓口の対応について(産後ケア)

内容
産後ケアの予約をお願いする際に担当の方に電話連絡をして、受け入れ施設の空き状況などを、間に入って調整していただく時、もう少し要領良くしていただきたいことがあります。電話した際、希望日を聞かれるので、都合の良い日を数日お伝えするのですが、その日の先方の都合が悪ければ、他の日の案内をしてくれず、(先方の都合の良い日を聞いておいてくれれば、一度ですむ連絡を2度、3度とやりとりをしないといけない)初めての子育てで、わからないことも多く、頼れる人もいないので、もっと利用しやすく、案内や連絡をしてもらいたいです。
他県では、半年~1年まで利用できるのに鳥取市は4か月までなので、この先が頼れるところがなくなり不安を感じます。是非、長く利用できるようにお願いします。


回答
 本市の産後ケア事業をご利用いただきありがとうございます。
 ご提案いただいた件について以下のとおりお答えします。
(希望日の調整について)
 この事業は産科医療機関へ委託し実施しているものですが、その産科医療機関はこの業務の他にもそれぞれ事業を行っており、事前に日程を確保することが困難なため、お申し込みの際に、お母さんの気持ちや子育ての状況をお聞きしながら、日程調整させていただいているところです。
 お母さんの希望される日と産科医療機関の都合が合わない場合には、別日や他の産科医療機関を紹介し、できる限りお母さんの負担にならないよう日程調整に努めてまいります。
(対象者の範囲について)
 本市では、生後4か月までの時期が、育児上の支援がより必要であり、さらにお母さんの身体的回復と心理的安定を促進する必要がある時期でもあると考え、現在、対象者の範囲を生後4か月未満と設定しているところです。
 この産後ケア事業の他にも育児相談(子育て相談ダイヤル)やメール相談も行っておりますので、ぜひご活用ください。

【鳥取市子育て相談ダイヤル】
  0857360505(こども家庭相談センター)
  0857203203(鳥取市保健所 健康・子育て推進課)
【相談専用メール】
  kosodate@city.tottori.lg.jp


【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  健康こども部 こども家庭相談センター
   電話番号:0857-20-0122
   E-mailkodomo-soudan@city.tottori.lg.jp




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?