鳥取市

2021.11.15  市立小中学校のホームページについて 2021-A0140-01登録日:

受付日: 2021.11.15   分類: 教育・学校教育・教育

タイトル
市立小中学校のホームページについて

内容
昨今、スマートフォン、パソコンの利用状況については目覚ましいものがあります。さて、市立学校において作成されているwebサイトにおいては学校スケジュールについて公開されているところが多くあります。しかし、公開されているスケジュールについては独自のエクセルシート的なもので作成されており、外部カレンダーソフトなどで使用できない形式のものがほとんどです。
せっかくスケジュールを公開されるのであれば、googleカレンダーやiCalに対応したカレンダーを作成・公開するべきではないかと考えます。
今の状況ではせっかく労力をさいてカレンダーを作成していただいてもそれをスマートフォンのカレンダーに打ち込みなおすなど二度手間三度手間になっており、お互いのためになりません。


回答
 市立学校のホームページに掲載している学校行事などのスケジュールの公開方法について、ご提案いただきありがとうございます。
 学校のホームページは、学校の経営方針や行事予定、学校からの連絡等、児童生徒・保護者や地域の方々への広報の場として、各学校が工夫しながら作成しているところです。
 学校行事等のスケジュールの公開方法について、googleカレンダー等に対応したものにしてはどうかとのご提案ですが、現在、本市教育委員会では、来年度に向け学校のホームページのあり方について検討しており、ご提案いただいた内容についてもぜひ参考にさせていただきたいと思います。
 今後も多くの方々に見ていただけるようなホームページとなるよう改善に努めてまいります。


【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  教育委員会 学校教育課
   電話番号:0857-30-8411
   E-mailkyo-gakkou@city.tottori.lg.jp


このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?