鳥取市

2021.12.23   オールジェンダートイレの設置について 2021-A0160-01登録日:

受付日: 2021.12.23   分類: 教育・教育一般・学校施設

タイトル
オールジェンダートイレの設置について

内容
今後老朽化により更新される公立学校の校舎へ、オールジェンダー完全個室トイレの設置を提案します。
性別によって可能性の芽を摘まれることのない、「誰一人取り残さない社会」にはオールジェンダーに配慮した施設の設置が必須です。「SDGs未来都市」及び「人権尊重都市」である本市がこれらの変革により、多様性への理解がさらに推進されることを切に願います。


回答
 本市では、子どもたちの安心・安全な教育環境を確保するため、老朽化した学校施設の改修を計画的に行っており、これらに取り組む中でトイレの洋式化や誰もが使いやすい多目的トイレの設置も年次的に進めています。
 ご提案いただきましたオールジェンダートイレなど多様な性に配慮したトイレについても、民間施設や他自治体の先進的な取組を注視し、研究してまいりたいと考えています。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  教育委員会 教育総務課
   電話番号:0857-30-8404
   E-mailkyo-syomu@city.tottori.lg.jp




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?