鳥取市

2021.11.29   本庁舎駐車場にマイクロバス駐車設置等を 2021-A0148-01登録日:

受付日: 2021.11.29   分類: 総務・総務一般・その他

タイトル
①本庁舎駐車場にマイクロバス駐車スペース設置等を
②本庁舎駐車場利用にマイクロバス予約制を

内容
①研修会として本庁舎を訪れる際、事前に担当課からマイクロバスの駐車スペースがないため、駅南の駐車スペースを利用して下さいと通知され非常に驚きました。当日は短時間であり、しかも駐車スペースがかなり空いていたにも関わらず、規則だからとして駅南の駐車スペースへの移動を余儀なくさせられました。
マイクロバスの駐車スペース設置または、余裕がある場合に限り駐車を認める臨機応変の対応を執るよう利便性向上への早急な検討を求めます。
さらに、本庁舎建築と同時にマイクロバス駐車スペースが全く設置されなかった庁舎整備の基本方針について、簡潔明瞭にお答え下さい。
②回答書をいただきありがとうございました。
マイクロバス(「バス」)の駐車スペースを設置していない理由として「(省略)期せずして駐車場が満車になるため」とされていますが、曜日・時間帯・行事等の影響で一時的に満車状態になるとは言え、日常的な状況であるとは考えられません。
利用頻度の低いバスの駐車に予約制運用を提案します。この予約制の運用によって一般車の駐車に多大な支障が生ずるとは考えられません。また、併せて西口付近に乗降場所の表示を要望します。

回答
①このたびは、本庁舎駐車場のマイクロバスの駐車スペースに関して御不便をおかけしたことをお詫び申し上げます。
御指摘のとおり、本庁舎駐車場につきましては、マイクロバスの駐車スペースを設置していません。理由としましては、曜日、時間帯、庁内での行事等により、駐車スペースに余裕がある状況でも、期せずして駐車場が満車になるためです。
また、場内の車路も狭いため、満車の状態になるとマイクロバスの移動に支障を来すおそれもあります。そのため、安全面の配慮からマイクロバスについては、場内での乗降時の利用に限ってお願いしているところです。
なお、本庁舎駐車場の設計段階では、マイクロバスが2台駐車できるよう計画されていましたが、想定以上に普通車の利用が多くあるため、これを変更して運用しているものです。
いただきました御意見は、今後の駐車場管理の参考にさせていただきたいと考えます。

②ご提案いただきました内容を改めて検討した結果、マイクロバスの本庁舎駐車場への駐車は、積雪期や3月・4月の窓口繁忙期などの時期を除き、なるべく早い時期(令和4年度)から利用していただけるようにしていきたいと考えます。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。


【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  総務部 財産経営課
   電話番号:0857-30-8131
   E-mailzaisan@city.tottori.lg.jp




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?