鳥取市

2022.03.07   鳥取市名誉市民映像モニター 2021-A0193-01登録日:

受付日: 2022.03.07   分類: 総務・総務一般・その他

タイトル
鳥取市名誉市民映像モニター

内容
議会事務局の階に設置してある場所より、一階の姉妹都市提携の場所に設置されたらどうですか。

回答
 本市の名誉市民は「鳥取市名誉市民に関する条例」(昭和48年4月1日鳥取市条例第8号)により創設された制度で、その目的は「鳥取市民又は鳥取市に縁故の深い者で、公共の福祉を増進し、又は文化の進展に貢献し、その功績が卓絶で市民の尊敬の的と仰がれる者に対してこの条例の定めるところにより鳥取市名誉市民の称号を贈り、その功労に報いるとともに後世までその功績を顕彰する」ことと規定されています。
 庁舎移転にあたり、1階での名誉市民の顕彰についても検討しましたが、肖像により顕彰する方法は構造上難しく、1階のモニターでは庁舎案内や各種情報をお知らせしているため、別の方法で顕彰することとしました。その結果、市内が一望できる7階の展望ロビーにモニターを設置して顕彰しているものです。併せて、鳥取市公式ウェブサイトでも名誉市民12名の方々の紹介をしています。また、広く市民の皆様に知っていただくため、今後、名誉市民の方々をとっとり市報で紹介し、広く市民の皆様にご紹介していきたいと考えますので、ご理解いただきますようお願いします。


【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  総務部 総務課
   電話番号:0857-30-8102
   E-mailsoumu@city.tottori.lg.jp




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?