2022.04.25 体験的学習活動等休業日 2022-A0008-01登録日:
受付日: 2022.04.25 分類:
教育・学校教育・教育
タイトル
体験的学習活動等休業日
内容
体験的学習活動等休業日の廃止をして頂きたいです。
仕事を休めない保護者もたくさんいます。事業者に配慮を求める前に市でもっと保護者の意見を聞いてください。11月にも予定がされているようですが、今一度検討していただき、中止を要望します。
回答
このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。
この体験的学習活動等休業日は、コロナ禍で大きく制限を受けた学校教育・社会教育における体験活動、家庭や地域でのふれあいの機会を今後取り戻していくため、本年度から導入し、地域・社会教育団体・企業等において体験的活動につながるイベント等が組みやすくなるという効果も期待して実施するものです。そのため、連続した休業日となるよう、昭和の日と憲法記念日の間の平日(令和4年度は5月2日)及び文化の日とその直前の日曜日又はその直後の土曜日の間の平日を体験的学習活動等休業日として、本市の学校管理規則で定めています。
また、この休業日の導入は、子どもの休みに合わせ、社会全体で休暇等の取得の促進につながることも期待されています。しかし、いただいたご意見のとおり、この休業日に合わせて休暇等の取得が困難なご家庭もあることから、放課後児童クラブや市立幼稚園の預かり保育を通常どおり開所し、保護者の方々をサポートしてまいります。
なお、学校行事につきましては、新型コロナウイルス感染症の陽性者の判明に伴い感染拡大防止のためやむを得ず中止や延期とする場合がありますが、各学校では、感染症予防の対策を十分に講じながら子どもたちの学校生活の充実のため可能な限り実施しているところです。
保護者の皆様には、ご負担をおかけすることもあろうかとは思いますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
教育委員会 学校教育課 指導係
電話番号:0857-30-8412
E-mail:kyo-gakkou@city.tottori.lg.jp
このページに関するお問い合わせ先
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919