鳥取市

2022.06.13   湖東中学校前の道路整備 2022-A0018-01登録日:

受付日: 2022.06.13   分類: 都市整備・道路・道路整備

タイトル
湖東中学校前の道路の整備

内容
 湖東中学校前から賀露陸橋までの道路について、歩道は道路の両側とも狭く、歩道と車道との境にガードレールなどは設置されていません。 さらに、ゆるやかなカーブになっている箇所があり、あまり見通しがよくありません。
 また、湖東中学校の下校時刻には、歩道は生徒さんでいっぱいになっており、車道側にも徒歩であったり自転車を引いていたりする生徒さんがはみ出していることがあります。また保護者と思われる車が路肩に停まっていることもあります。
 このような状況の改善のために、たとえば歩道を広くする、歩道と車道の間にガードレールなどを設ける、スクールゾーンの指定をして登下校の時刻は車の交通を禁止するなど、何らかの措置を取っていただけましたら幸いです。

回答
 ご要望の箇所は、歩道整備済の区間であり、今以上の歩道拡幅には、宅地等の支障移転など多大な影響が生じるため、歩道の改良は現在のところ実施困難です。
 また、ガードレールを設置すると、現在よりもさらに歩道が狭くなるため設置は考えておりません。
 一方、通行禁止や一方通行規制を実施することは、地元住民の方の通行に支障が出るなど、影響が大きいことから、地元住民の方々の総意が必要となります。
 地域で検討いただけるよう、該当地区の地区自治会長にご要望があったことをお伝えします。
 なお、中学生の下校時のマナーについてのご意見につきましては、教育委員会を通じて学校へ伝えます。


【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  都市整備部 道路課
   電話番号:0857-30-8351
   E-maildouro@city.tottori.lg.jp
  市民生活部 協働推進課
   電話番号:0857-30-8177
   E-mailkyodosuishin@city.tottori.lg.jp
 教育委員会 学校保健給食課 
   電話番号:0857-30-8416
   E-mailkyo-hokyu@city.tottori.lg.jp




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?