鳥取市

2022.06.30   旧市役所跡地の長期的活用 2022-A0026-01登録日:

受付日: 2022.06.30   分類: 企画・企画一般・企画一般

タイトル
旧市役所跡地の長期的活用

内容
当面は緑地公園を中心としたオープンスペースの方向で決定されたが、将来的な活用案として以下を提案する。
<
>近隣の3小学校を合併し連合小学校を建設する(敷地が狭いのでグラウンドは最も近隣の小学校のグランドをそのまま利用)3小学校の跡地はハウスメーカー等に売却し、マンション用地や住宅分譲地とする。建物は老健施設やホテル等としても再利用可能と考える。
<
効果>
 (1)
児童数減少や30人学級等への対応
 (2)
旧市街地への人口流入促進
 (3)
オープンスペースでは避難所として機能しないが、小学校建物ならその役割が果たせる。


回答
 このたびは、旧本庁舎等跡地の長期的活用につきまして、ご意見をいただきありがとうございました。
 旧本庁舎等跡地活用の一定の方向性につきましては、昨年12月に「震災時の避難地及び復旧活動の拠点となり得る、緑のあふれる広場を中心としたオープンスペースとして活用し、広域から人が集う憩いの場としてにぎわいを創出する。」としたところです。
 現在、この方向性を具現化するために、関係課長で構成する旧本庁舎等跡地活用検討プロジェクトチーム会議において、検討を進めております。
 なお、将来的には、市民ニーズの高まり、新たな活用が当該用地であることの必然性、中心市街地活性化の推進など、本市のまちづくりにとって、旧本庁舎等跡地に新たな整備が必要不可欠であるとの判断に至ったときに、検討を行うこととしております。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  企画推進部 政策企画課
   電話番号:0857-30-8012
   E-mailkikaku@city.tottori.lg.jp




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?