鳥取市

2022.08.26   鳥取市の海の清掃費用の捻出について 2022-A0055-01登録日:

受付日: 2022.08.26   分類: 経済観光・観光・ジオ・その他

タイトル
鳥取市の海の清掃費用の捻出について

内容
 鳥取を砂像で盛り上げている中、砂浜に砂像で写真撮影スポットを作成してはどうでしょうか?その費用は企業からスポンサーを募り、砂像制作と清掃費用を捻出します。夏の海での撮影スポットで全国的にも珍しく、また清掃費用を一部賄えるのではないでしょうか?
 
回答
 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 本市では、春と秋の鳥取砂丘の一斉清掃をはじめ、県の補助金、ふるさと納税等を財源に年間を通じた海岸漂着ごみの回収・処分等を行っています。
 また砂浜での砂像づくりについては、これまでも民間や学生等の団体が砂像づくりをイベント等で実施した経過もあり、砂像は砂の美術館を拠点に本市のまちづくりにも活用されているところです。
 一方、砂浜をはじめ屋外での砂像制作については、イベントなど短期間での展示は可能ですが、長期的な展示となると雨風等による崩落が発生するなど、その維持が難しいという課題があります。
 本市では、砂像制作や砂遊びの魅力の普及に取り組まれている民間団体の活動を支援しているところですが、企業スポンサーの募集による砂像制作費等の確保は参考となるご提案であり、当該団体にも、ご意見等を伺ってみたいと考えます。

【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】
  経済観光部 観光・ジオパーク推進課
   電話番号:0857-30-8291
   E-mailkankou@city.tottori.lg.jp




このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民総合相談課
電話番号:0857-30-8181
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?